読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「地図にないカフェ」 『ウルトラマンオーブ』第22話

「地図にないカフェ」

ウルトラマンオーブ』第22話

2016年12月3日放送

脚本 勝治京子

監督 市野龍一

ブラック指令 変身怪人ピット星人ミュー 円盤生物ノーバ 登場

 

かなりカオスな回。

 

表だった事件を調査するビートル隊、ネットに広まる都市伝説を調査するSSP、人間より宇宙人に近いガイと『オーブ』の基本形がしっかり出来ている。

 

展開そのものは「地図にないカフェ」と言う謎めいた雰囲気で進んでいて、ここは『ウルトラQ』を始めとする第1期ウルトラを思わせる仕上がりとなっている一方、町を舞台に宇宙人が人間くさく描かれているのは第2期ウルトラシリーズに近いと言える。

ブラック指令が正体を現してからの対ノーバ戦がコメディチックなのも第2期ウルトラ後半から『80』を思い出させる感じになっていた。

 

今回登場したブラック指令とノーバだが『レオ』に登場した個体とは別人と考えられる。同一人物だとカオルや百子さん殺害に関わっているので、さすがに今回のイイ話と繋げるのは無理が生じる。

ウルトラシリーズには「マルチバース」と言う設定があって、たとえば『大怪獣バトル』で描かれていたのとは別の世界のレイも登場しているので、今回登場したブラック指令とノーバも『レオ』とは別の世界で別のドラマを経た人物と考えられる。