読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「夜を蹴ちらせ」 『帰ってきたウルトラマン』制作第36話

帰ってきたウルトラマン

「夜を蹴ちらせ ー吸血宇宙星人ドラキュラス登場ー」

帰ってきたウルトラマン』制作第36話

1971年12月10日放送(放映第36話)

脚本 石堂淑朗

監督 筧正典

特殊技術 佐川和夫

 

吸血宇宙星人 ドラキュラス

身長 50m

体重 2万4千t

半年前に宇宙船で別荘地に飛来した。鈴村みどりの死体を乗っ取り、妹の道子を名乗って別荘地で知り合った家を訪ねていく。女性がいなければ人間は自ずと滅びるとして女性を次々と襲った。宇宙船が破壊されると煙と共に巨大な正体を現した。赤い光弾やガスを吐き、牙でウルトラマンのエネルギーを吸収する。ウルトラブレスレットが発する強力な光に怯み、ウルトラクロスで止めを刺される。死体は灰となって消えた。

名前の由来は「ドラキュラ」からで性質も吸血鬼そのものだった。何故か劇中では「吸血怪獣」と怪獣扱い。はっきりと自分で宇宙人と言っているのに…。

 

物語

女性が次々と襲われる事件が起きた。調査を開始したMATは鈴村みどりと言う女性に行き着く。みどりの父親は死んだ娘の肉体を保存していたのだった。しかし…。

 

感想

残念ながら、イマイチまとまっていないと言うのが率直な意見。しかし、一つ一つの要素は面白く、もう少し練り込めばかなりの作品になったのではと思う。

 

まずは吸血鬼関係から。女性吸血鬼と言えばカーミラ。いわゆるレズビアンもの。劇中でもみどりの妹である道子が美砂子の家を訪ねる場面がある。親友の妹を部屋に招くのは分かるが、なぜ家族に黙っていたのか?(美砂子が家族に知らせていたらMATは吸血鬼の正体を家族から聞けば済んでいたはず) なぜ同じベットで寝るのか?(初対面なら、どちらか1人は床で寝るものだろう)

帰ってきたウルトラマン大全』(双葉社)によると、スタッフはやはり狙っていたらしい。それなら美砂子が道子を襲おうとしたら、逆に道子に襲われたと言う展開も可能だったが子供番組では駄目だよな。

 

死んだ娘を美しい状態のまま残しておきたいと特殊な防腐剤で死体を保存していた父親。よく考えればこちらも危ない。

ドラキュラスが父親には娘に見える展開が面白い。どうやら脚本には無いシーンだったらしいが、後の石堂作品には巨大化した女性が次々と登場する。(「まぼろしの雪女」、『ウルトラマンA』の「天女の幻を見た!」、『ウルトラマンT』の「ウルトラ父子餅つき大作戦!」)

 

展開から丘隊員が目立つかなと思ったら意外と活躍が無かったのは残念。

 

続いて宇宙人関係。マットアローと宇宙船の対決は『ウルトラセブン』みたいで面白かった。今回は「飛びの佐川」だけあって、ウルトラマンとドラキュラスも空中で戦い、道子までマットアローと追撃戦を展開する。

 

「裏切り者ウルトラマン。お前は元々人間ではない。それなのにどうして人間の味方をする? 我々宇宙人の味方を何故しない?」。
ドラキュラスのセリフは最終回におけるバット星人の「裏切り者のウルトラ兄弟」発言に繋がる。どうやら宇宙人の中で人間の味方をしているのはウルトラ戦士くらいしかいないらしい。

ドラキュラスのウルトラマンへのセリフに怒る郷。かなり郷とウルトラマンの一体化が進んできたらしい。ナックル星人もそうだったが、敵の宇宙人は郷とウルトラマンを同一の存在と捉えている。

 

女性がいなければ人間は自ずと滅びると言うドラキュラス。確かにそうだが、こんなペースで続けていたら人間を滅ぼすまで何十年かかる事やら。しかし、大抵の宇宙人は驚く程の長命だし(初代ウルトラマンが2万歳)、どこか楽しみながら女性を襲っている節もあるので時間がかかっても構わないのかもしれない。

 

道子をマットビハイクルで追跡する郷と岸田隊員。

目立つって! 車の陰に隠れたって車自体が目立つって!

ただし、後の調査の時はキチンと私服で目立たないようにしていた。