読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

ホームページ『ウルトラ38番目の弟』について。

自分はこのブログの他にもう一つの『ウルトラ38番目の弟』を持っています。

 

ウルトラ38番目の弟(トップページ)

 

こちらはウルトラシリーズ専門で各作品のレビューや二次小説を書いています。

 

 

さて、もう一つの『ウルトラ38番目の弟』のトップページを見ると最終更新が2015年10月9日と今から1年前になっています。このホームページを2003年に開いてから今年で13年経ちますが更新が1年間行われなかったのはこれまで無かったと記憶しています。

 

正直言うと、更新する意欲が無くなりました。

 

と言ってもウルトラシリーズに対する情熱が冷めたと言うわけではありません。今も『ウルトラマンオーブ』等は楽しみに見ています。無くなったのはあくまで「ホームページを更新する意欲」です。

どうして意欲が無くなったのかと言いますと、「ホームページを開設した時の目的は達した」と言うのが大きいかと自分では考えています。

 

2003年にホームページを開設した時の目的は「ウルトラシリーズ全ての作品のレビューをする」でした。細かく見れば色々と抜けはありますが、2015年に『ウルトラマンギンガ』関連のレビューを終えた時点で当時の放送された作品のレビューを殆ど書き終えられたので自分の中ではそこで一つゴールに達したと言う気持ちがありました。

なので掲示板等を閉鎖し、ウルトラシリーズ以外の作品も取り扱うブログやTwitterへと自分の場を移行させていきました。

ウルトラマンギンガS』終了後も『ウルトラマンX』や『ウルトラマンオーブ』が放送されているので、それらのレビューを書こうかどうか考えましたが、前回の更新から1年経っても書こうと言う気持ちになりませんでした。上に書いたとおり、ウルトラシリーズの感想をTwitterで呟いたりブログに書く気持ちはあるのですが、ホームページの続きを書く気持ちは湧かなかったので、自分の中ではホームページ製作は一区切り付いていたんだなと改めて感じたわけです。

 

二次小説に関しても劇場版想定の『ウルトラマンゼアス』に連続形式の『ウルトラマンネクサス』に1話完結形式の『ウルトラマンマックス』に完全オリジナルの『ウルトラマン家族』にと書きたかったパターンは全部書いちゃいましたし。

 

ひょっとしたらまた気持ちが変わるかもしれませんが、今の気持ちとしてはホームページ『ウルトラ38番目の弟』の更新は無いと言えます。

しばらくは気楽にTwitterやブログでウルトラシリーズの感想を書いていこうと思っています。

 

そういうわけで、ホームページの更新を楽しみにしていた人達には申し訳ありませんが、ハッキリと言っておいた方が色々と区切りが付けられるだろうと思いまして、今回この記事を書きました。

 

 

この記事を書くに当たって久し振りにホームページを見たんですが、やっぱり色々と情報が古くなっていますね。『ウルトラマンX』や『ウルトラマンオーブ』に関する記述が無いと言うのもあるのですが、『ウルトラQ』の製作事情とかも最近出てきた情報は反映されていませんし。

更新しないと言う事はそういう事で、段々と新しい情報の中に埋もれていって、やがて過去のものになるんだろうなと思いますが、公式のウルトラマンも既に38番目を超えて40番台に入っていますし、「こういうもんだよね」と言う感じです。

 

ホームページが読みにくいと言う事でこのブログでもレビューを書いていったのですが、やはりこちらも意欲が高まらなかったので、キリよく『帰ってきたウルトラマン』までは書きますが、そこで終わりとしようと思います。

 

最後に、ホームページは閉鎖しません。

ぷららのサービスが終了する等があったらその時は終わりにしますが、自分から閉鎖する事は現時点では無いと思います。