shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「オオガマックスの巻」 『鉄神ガンライザー ヒーローズ』第10話

「オオガマックスの巻」

『鉄神ガンライザー ヒーローズ』第10話

2016年10月2日放送

 

ゴウはオオガマックスのいる幼稚園出身だった。

と言う事は、これまでのシリーズで幼稚園を舞台にした話がいくつかあったが、その時にゴウもいたと言う事なのかな? 役者の関係上、実際はいなかったのだろうが、設定上は幼稚園でのガンライザー達の戦いを見ていたのかもしれない。ゴウ本人が覚えているかどうかまでは不明だが。

 

「ただ強いだけなら敵のボスも強い。だから、ヒーローと言うのはただ強いと言うだけではない」。

オオガマックスのこの考えはなるほどと納得した。

強さで言ったら多くのヒーロー作品では敵も強い。おそらく単純な強さなら主人公のヒーローより強い敵はたくさんいる。でも、彼らはヒーローではない。と言う事はヒーローとは強さが条件ではないと言う事になる。

ヒーロー作品の根幹になり得るテーマを分かりやすく簡潔に示したところはさすが園…オオガマックス!

 

ガンライザーMAXの由来がオオガマックスとは気付かなかった。

 

上手く林に誘き寄せてナッタ鬼に勝利したガンライザーMAX。

非力でも頭を使って戦うようになったゴウと羅刹神やオダージョの手助けばかりで自身は成長していないナッタ鬼との間に差が出てきた。