
shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「心の大掃除」 『ウルトラマンオーブ』第13話

ウルトラマンオーブ

「心の大掃除」

ウルトラマンオーブ』第13話

 

全25話の折り返しと言う事で総集編。

しかし、SSPの大掃除や惑星侵略連合の生き残りとなったメトロン星人タルデの復讐と言った新規撮影も入っている。

今回の話が大掃除だったのは「心の大掃除」=「記憶の整理整頓」=「総集編」と言う事なのかな?

 

それにしてもSSPのあちこちに置いてある年代物の数々は誰が持ち込んだものなのだろうか? 昔の看板とかSSP三人の誰も興味関心が無さそうなんだけど…。

 

SSPのアクセス数を上げて収益を確保する為にまずCMを作ろうと言う話になるが、その予算はどこから…? この見通しの無さがSSPの現状を招いているような…。

 

総集編部分であるがさすがに3か月で総集編は早かった。

渋川さんオーブ説のようにプラスアルファの要素があれば良いのだが、全体的に3か月の内容をキャラクターごとにまとめただけと言う感じだった。振り返るにしてもただ振り返るのではなく新たな情報を付け加えてほしかったのだが、その新たな情報を付け加える事が出来るジャグラスジャグラーが今回は不在だったのが残念。

 

今回のサブタイトルは『ザ☆ウルトラマン』の「新しいヒーローの誕生!!」。(劇中では「新しいヒーロー誕生」と「の」を言っていないように聞こえるが)

サブタイトルの元ネタがシリーズ初期に偏っていた中、『ザ☆ウル』を持ってきたのはさすが足木さん! ぶっちゃけ、これから隠れたサブタイトルの部分は足木さんに担当してほしい。シリーズ全体からまんべんなく選んでくれそう。

 

今後、特撮・ヒーロー作品の呟きはこちらで行います。

twitter.com