
shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「超人ネイガーの巻」 『鉄神ガンライザー ヒーローズ』第9話

「超人ネイガーの巻」

『鉄神ガンライザー ヒーローズ』第9話

2016年9月18日放送

 

今回は岩手を離れて秋田編。

日本で一番有名なローカルヒーローと言っても良い超人ネイガーが登場。ネイガーはアクションも良いしまさに「頼れるヒーロー!」であった。

この流れでいつか東北六県、最終的には日本全国のローカルヒーロー達とコラボしてほしい。

 

羅刹神によって岩手に結界が張られた。

イヅーナやパッカーが外に出る事が出来たので、岩手の外に出る事は出来るが中には入れない結界と思われる。岩手に他のヒーローや怪人が入ってこないようにする為であろう。人間が入れないと大騒ぎになりそうなので結界に反応するのはヒーローや物の怪に限定されているのかな?

 

皆にチヤホヤされたくて格好付けていたパッカーだったが、ゴウの危機を知って見栄とかどうでも良くてただゴウを助けたいと思うのが良かった。こういう泥臭さが実にパッカーらしい。皆を格好良く守る事が出来ないと思った事でそれはヒーロー失格なのかもしれないがネイガーはそんなパッカーを「ヒーロー」と言っている。

世界とか地球とか言う大きな枠組みではなくて「地元」とか「知り合い」を守る事に全力を尽くすと言うのは全国区のヒーローではなくてローカルヒーローだから出来る話と言える。

 

今回はぼっこが一芝居を打ってパッカーとゴウを仲直りさせる。

ドライなぼっこが一肌脱ぐと言うのが珍しい。いつもだったら、パッカーにズバズバと正論を言っていそうだが、そこは付き合いの長さでパッカーの性格を知ってああいう話を作ったんだろうな。