
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「王者の中の王者」 『動物戦隊ジュウオウジャー』第29話

動物戦隊ジュウオウジャー

「王者の中の王者」

動物戦隊ジュウオウジャー』第29話

2016年9月11日放送

脚本 香村純子

監督 加藤弘之

 

スーパー戦隊通算2000回記念!

昔だと新旧ヒーローが並び立つだけで一大イベントになっていたが今では歴代ヒーローが登場する事が多くなったので、ただ並び立たせるだけでなく歴代ヒーローの設定や能力をどれだけ使えるかがコラボ回の重要な要素となっている。今回はジュウオウジャーの歴史とスーパー戦隊の歴史を重ね合わせる事で色々な説明を省略し、すぐにジュウオウジャーゴーカイジャーを共闘させ、ゴーカイジャーの能力をたっぷりと見せる事が出来た。

 

ゴーカイジャーの面々の言動がこれまでの戦いを経た上でのものになっていて、ここはさすがに『ゴーカイジャー』を書いていた香村さんだなと思う。

 

素直じゃないマーベラスに対して大和は最適な行動をとる事が出来る。でも、今回のマーベラスへの接し方を見ると、最適な行動故に逆にイラッとくる人がいるかもと思った。歴代レッドで言うと、『ゴーバスターズ』のヒロムとかは大和の態度に逆に苛立ちを覚えそうな気がする。

 

大和は今回からジュウオウホエールに変身可能となった。

タスク達は象やライオンと言ったようにそれぞれの属性が決まっているが、人間である大和や操は複数の動物の力を使う事が出来る。と言う事は操もジュウオウホエールの力を使おうと思えば使えるのかな? 色が赤と言う問題はあるが。あと、水棲生物なのでセラにもホエールの力を使ってほしいところ。

 

今回はゴーカイジャーとのコラボ回なのでジュウオウホエールのインパクトは薄れるかもと思ったが「必殺武器が月を壊す!」と言うとんでもないインパクトを残した。『仮面ライダーウィザード』の「太陽までキック!」を思い出す。

 

巨大戦はどうするのかと思ったがジュウオウジャーのロボットにゴーカイジャーが乗り込んで操縦し、さらにレンジャーキーで歴代スーパー戦隊ロボとの技を使わせると言うのはなるほどと思った。

 

こうして見ると、やはりスーパー戦隊ウルトラマンのコラボ回は上手く作っているなと思う。仮面ライダーは…春映画もだけど、最近は冬映画やTVでのコラボもあまり上手く作れていない印象が…。