
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「覚醒か? カン違いか?」 『動物戦隊ジュウオウジャー』第22話

動物戦隊ジュウオウジャー

「覚醒か? カン違いか?」

動物戦隊ジュウオウジャー』第22話

2016年7月24日放送

脚本 香村純子

監督 加藤弘幸

イルジオン 登場

 

南国少年パプワくん』の祇園仮面アラシヤマのようなキャラクターの操だが、『パプワくん』ではシンタローはアラシヤマの事をウザいと思いながらもおだてる事で上手く利用していた。『ジュウオウジャー』でそれを行ったのはやはりアムであった。恐ろしい娘…!

 

今回のイルジオンは能力だけでなく移動手段等もトリッキーで印象に残る敵となった。

こういう能力の敵は倒されると能力解除されるので、建物が爆発する前に怪人を倒してしまうのがセオリーなのだが、今回は建物がちゃんと爆発していた。操のとんでもパワーが無かったらイルジオンの作戦は成功していただろう。

 

操は最初に大和に懐き、前回の話でタスクを友達認定し、今回の話でアムとセラは自分に気があると思い込んだ。残るはレオだけだが、操のキャラ的にはレオが一番苦手なタイプだろうなぁ。

 

ワイルドトウサイキングの登場はコメディだったが、オモチャっぽいガチャガチャした組み合わせが実に面白かった。これを終盤でされたらさすがに考えてしまうが、まだ前半の今ならこういう遊びはあっても良いと思う。