
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「エクストラプレイヤー、乱入!」 『動物戦隊ジュウオウジャー』第17話

動物戦隊ジュウオウジャー

「エクストラプレイヤー、乱入!」

動物戦隊ジュウオウジャー』第17話

2016年6月5日放送

脚本 香村純子

監督 竹本昇

トランパス 登場

 

今回登場した怪人の名前は「トランクス」ではなくて「トランパス」。いや、『ドラゴンボール』を見ていたら、つい。

今回で倒されると思いきや生き延びたので驚いた。今回使った能力は破られたので次は新たな能力を見せるのかな?

 

トランパスの能力を最初に見た時は「磁石のS極とN極で良いんじゃ?」と思ったが、それだと反発するか引っ付くかしか出来ないし、カードの絵柄を変える事で能力を無効化すると言う方法も使えないので、やはりトランプの絵柄を使った能力で正解であった。

 

今回はセラの話で第9話にも出た弟の話の掘り下げ。これからセラは「弟思いの姉」と言う部分を掘り下げていく事になるのかな?

 

新キャラのザワールドはスーパー戦隊の追加戦士では最近珍しくなった「主人公達と対立する存在」となっている。『ニンニンジャー』のスターニンジャーは本格的な対立ではなかったし、『トッキュウジャー』のトッキュウ6号や『キョウリュウジャー』のキョウリュウゴールドも味方になってからの変身だった。

 

ザワールドはサイ・ワニ・オオカミと言う3つの能力を駆使する存在で、これはイーグルとゴリラの能力を駆使する大和に対抗している。使用する武器ザガンロッドは「魚を釣り上げる」としてデスガリアンの「狩り」に合致する上、大和のイーグライザーと同じ攻撃が出来ると、人間が変身すると言うところも含めて、ザワールドはライバルキャラとしてレッドと対比された設定となっている。

 

ザワールドの決め台詞は「レベルが違うんだよ!」。

新日本プロレスレインメーカーことオカダ・カズチカ選手がいるが、そのセコンドを務める外道選手の決め台詞が「レインメーカーはレベルが違うんだよ!」となっている。オカダ選手は若いヒールだったのだが、その性格の良さが出ちゃっていまいちヒールとして徹底したところが見せられなかったが、本来なら今回登場したザワールドのような感じで出たかったのかな?