読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

『ウルトラファイト』制作第191話~第196話

ウルトラファイト

ウルトラファイト』制作第191話~第196話

 

「逆転のブルース」

ウルトラファイト』制作第191話

1971年5月25日放送(放映第167話)

 

いきなり転がり落ちてくるウーとキーラーの戦いの行方を見守るセブン。戦いはキーラー優勢に進み、見かねたセブンが止めようと入ってくるが、何故か二人は戦いを止めて仲良くセブンに襲いかかる。実はこれはセブンを誘い込む為の罠の戦いだったのだが、セブンはそんな計略をものともせず今回も勝利を収める。

勝鬨を挙げているセブンの後ろでウーが一瞬立ち上がったのに驚いた。

セブン○ VS ウー&キーラー●

 

 

「怒涛! 殺しの浜」

ウルトラファイト』制作第192話

1971年5月20日放送(放映第164話)

 

セブンとエレキングとウーによる三つ巴で戦いはセブンの勝利で幕を閉じる。

セブンの攻撃を受けても頑張ってなかなか倒れなかったウーとエレキング。思った以上に倒れるまでが長いのでちょっと笑える。

セブン○ VS ウー● VS エレキング

 

 

「この平和な島の何処かで」

ウルトラファイト』制作第193話

1971年5月17日放送(放映第161話)

 

昼寝をしていたエレキングに石をぶつけるキーラー。エレキングとキーラーの戦いが繰り広げられる中、セブンは戦いに気付かず花と戯れていた。しかし、二人の戦いを知ったセブンは平和の象徴である花を捨てて立ち上がるのだった。

ナレーション曰く「平和のシンボル・花は捨てられました」「日の光は平和に降り注いでいます。美しい砂浜はそのままです。しかし、醜い三つ巴が繰り広げられています」。

この平和な島の何処かで、今日もまた争いが起きている…。

セブン△ VS エレキング△ VS キーラー△

 

 

「やくざ番付」

ウルトラファイト』制作第194話

1971年5月5日放送(放映第153話)

 

ある日、キーラーが斧を見付けると、そこにライフルを持ったエレキングが姿を現す。斧とライフルのどちらがカッコイイか喧嘩をするキーラーとエレキングの前にイカルスがやって来て「本当に強い男は素手で戦う」と主張する。

イカルスのセリフがかっこいいが、ちょっと待て、ライフル魔。

 

誰が一番カッコイイか決める戦いが始まる。

まずはイカルスとキーラー。最初は素手のイカルスに合わせて斧は使わなかったキーラーだったが最後はやはり斧で斬りつけてイカルスを撃破。

続いてキーラーとエレキングの戦い。エレキングは至近距離でライフルを連射してキーラーを撃破。

戦いに勝利して一番カッコイイ称号を手に入れたエレキングはカッコ良く銃口の硝煙を口で吹き消そうとするが、その時、ライフルが暴発してエレキングも死亡。「かぁっこわりぃ!」結末に終わってしまうのだった。

エレキング△ VS キーラー△ VS イカルス△

 

 

「激闘! 三里の浜」

ウルトラファイト』制作第195話

1971年5月12日放送(放映第158話)

 

イカルス、バルタン、ウー、キーラー、エレキング。木の棒を片手に砂浜に横一列に並ぶ場面が結構カッコ良い。バルタンが何故かいつものハサミではなく人間と同じ指の形をしているが気にしてはいけない。

その5人の精鋭怪獣の中に単身斬り込んでいくセブン。手にした木の棒で一匹また一匹とバッサバサと切り捨てていく。スローモーションで倒されていく怪獣達。背景の波は何故かスローモーションになっていないが気にしてはいけない。途中、何故かサルの映像が挿入される中、血を流して倒れていく怪獣達。死屍累々の砂浜を背に、セブンは怪獣達の命を奪った木の棒を捨て、怪獣達の赤い血が流れる海を茫然と眺めるのだった。

セブン○ VS イカルス&バルタン&ウー&キーラー&エレキング

 

一応の『ウルトラファイト』最終回。最後にセブンが見せた戦いの果ての空しさは他のウルトラ戦士でもなかなか見られない重さを見る者に投げかけてくる。

尚、『ウルトラマンAGE Vol.13』(辰巳出版)の「円谷総研 果てしなき戦いの終わりに」に第193話から第195話までの最終三部作の批評が載っている。『ウルトラファイト』好きの人による真剣な批評でかなりお勧め。

 

 

「怪獣死体置場」

ウルトラファイト』制作第196話

 

「遊星の悪魔スペル星人」が欠番になったので急遽追加撮影された特別編と言うべき話。

サブタイトルが手書きで、ナレーションも無く、手書きの文字による状況説明が異常な雰囲気を醸し出して結構怖い。

 

「それはある真夜中に起った・・」

帰ってきたウルトラマン』の登場怪獣も眠る怪獣倉庫。しかし、ゴモラとウーの着ぐるみが突如目を覚ます。

「そして怪獣は甦った!」

戦うゴモラとウー。バルタンの笑い声が不気味に響き、怪獣の着ぐるみ達の視線が注がれる中、打撃音も無く戦い続けるゴモラとウー。戦いはゴモラ優勢に進むが、何故かゴモラは途中で姿を消し、やがてウーも苦しみながら倒れてしまう。

「ふたたび静かな夜が・・」

 

ウルトラファイト』。それは怪獣倉庫に眠る怪獣の着ぐるみ達が魂を持って作り上げたアンバランス・ゾーンだったのだろうか? 真実は明らかになる事無く、怪獣の着ぐるみ達は怪獣島から再び怪獣倉庫へと還っていく…。

ゴモラ△ VS ウー△

 

フォッフォッフォッフォッ…。