読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

『ウルトラファイト』制作第141話~第150話

ウルトラファイト

ウルトラファイト』制作第141話~第150話

 

「星空に殺意がひらめくとき…」

ウルトラファイト』制作第141話

1971年2月18日放送(放映第99話)

 

イカルスとウーの激突! 激しいパンチの応酬をしているところにセブンが通りかかり、高見の見物をしているセブンを見付けたイカルスとウーは力を合わせてセブンを襲うも、どちらも一撃で倒されてしまうのだった。

セブン○ VS イカルス&ウー●

 

 

「燃えよセブン!」

ウルトラファイト』制作第142話

1971年2月24日放送(放映第103話)

 

仲良く歩いていたイカルスとエレキングはセブンを見付けて襲いかかるも全ての攻撃を跳ね返されてしまう。

その後、セブンとエレキングが戦闘開始し、イカルスは応援に回っていたがエレキングがセブンに敗れたのを見て選手交代。しかし、結局はどちらもセブンに倒されてしまうのだった。

イカルスを応援しているエレキングがちょっとかわいい。

セブン○ VS イカルス&エレキング

 

 

「決闘ハレンチ星団」

ウルトラファイト』制作第143話

1971年2月26日放送(放映第105話)

 

凄いサブタイトルだ…。

 

バッタリ会ったイカルスとシーボーズ

わざわざ仁義を切るイカルスだったが長いので途中でシーボーズに邪魔されてしまう。前も戦いの途中で仁義を切った事があるがイカルスは任侠ものが好きなのだろうか?

そこにやって来たセブンが戦いを止めようとするが止められず、そのまま三つ巴に発展。イカルスとシーボーズは手を組んでセブンと戦うが、何とシーボーズはイカルスまで襲い始め、仲間割れを起こすイカルスとシーボーズを見て呆れたセブンは「バイバーイ」と帰還。イカルスとシーボーズの戦いはその後も続いて結局は時間切れ引き分けに…。

セブン△ VS イカルス△ VS シーボーズ

 

 

「セブンよこの挽歌をきけ!」

ウルトラファイト』制作第144話

1971年2月16日放送(放映第97話)

 

セブンが洞窟から出てきたところをエレキングが不意打ちし、水の中なら負けないと海での戦いに引きずり込む。苦戦するセブンは体勢を立て直そうと海から出ようとするがそこにウーが現れて殴りつける! セブン絶体絶命か?と思いきやそのままエレキングとウーが激突! そのまま戦えばセブンを倒して挽歌を聞かせられたのに途中で仲間割れしてしまう展開が多すぎるなぁ…。

 

死闘の末、エレキングはウーを海に沈めて勝利を収めるが、エレキングが帰ろうとするところを今度はセブンが不意打ちして最終勝利者になる。

ナレーション「最後に勝つのは正義であります」。

思いっきり不意打ちしているんですけれど…。多分、冒頭の恨みを晴らしたんだろうな。

セブン○ VS エレキング● VS ウー●

 

 

「セブン流マキシ斬り」

ウルトラファイト』制作第145話

1971年3月1日放送(放映第106話)

 

海岸を散歩していたウーは昼寝をしていたシーボーズに躓いてしまう。蹲っていたシーボーズが周りの岩肌と完璧に同化していた。

激しいパンチを繰り広げるウーとシーボーズ。そしてそれを高見の見物しているセブン。やがてウーがシーボーズを倒すと。それを見計らってセブンが乱入。マキシ斬りでウーを倒すのだった。それで良いのか正義の味方?

セブンがマキシ斬りを決めた瞬間にBGMが止まる演出が秀逸。

ウー○ VS シーボーズ

セブン○ VS ウー●

 

 

「星雲のスキャット

ウルトラファイト』制作第146話

1971年3月2日放送(放映第107話)

 

春の海辺に望郷の念に駆られるセブン。…ウルトラの星に海があったっけ?

類稀な平和な時を打ち破って襲いかかるシーボーズ。そこにエレキングがやって来て戦いを止める振りをしてセブンとシーボーズに襲いかかる。シーボーズが一撃で倒され、怒ったセブンはエレキングの頭を岩に打ち付けるダーティーファイトを展開。戦い終わって、再び平和が戻るのだった。

BGMのせいか、妙にシリアスな印象の話だった。

セブン○ VS エレキング● VS シーボーズ

 

 

「宇宙卍(まんじ)」

ウルトラファイト』制作第147話

1971年3月3日放送(放映第108話)

 

何故か円陣を組んでグルグル回るセブン、エレキング、イカルス、ウーの4人。そこからセブンとエレキング、イカルスとウーの戦闘が開始。戦いの最中で対戦相手が組み換わる大混戦。

セブン△ VS エレキング△ VS イカルス△ VS ウー△

 

 

「氷点下のバラード」

ウルトラファイト』制作第148話

1971年3月4日放送(放映第109話)

 

セブンを立会人に戦うウーとシーボーズエレキングが応援する中、決着を付けようとする両者。死闘の末にウーがシーボーズを倒すがそこにエレキングが襲撃。連戦の疲れで苦戦するウーを見かねてセブンも参戦する。ところがウーはエレキングと手を組んでセブンを攻撃。さらにセブンがシーボーズの近くに弾き飛ばされると、シーボーズが起き上がってセブンに襲いかかる。

今まで倒してきた報いか、セブンは他の怪獣との信頼関係が無いようだ。戦いは混戦のまま時間切れとなる。

ウー○ VS シーボーズ

セブン△ VS ウー△ VS エレキング△ VS シーボーズ

 

 

「必殺の四つ葉がらみ」

ウルトラファイト』制作第149話

1971年3月5日放送(放映第110話)

 

サブタイトルだがナレーションは「必殺! 四つ葉がらみ」と読んでいる。

 

歩くセブンを待ち伏せするイカルスとエレキングシーボーズ。でもエレキングシーボーズが同士討ちして結局はセブンとイカルスの戦いに…。その後、紆余曲折を経てようやく3人で襲いかかるも、セブンは3人を次々に薙ぎ倒して勝利のガッツポーズを取る。

セブン○ VS イカルス&エレキングシーボーズ

 

 

「皆殺しの舞踏会」

ウルトラファイト』制作第150話

1971年3月8日放送(放映第111話)

 

水も凍る冬に行われるシーボーズとイカルスの戦い。そこに喧嘩が飯より好きなウーが乱入。途中からやって来たセブンは倒されたシーボーズを助けようとするが、機嫌の悪いシーボーズに八つ当たりされて激怒。最後はセブンが皆を倒す事で無理矢理戦いに決着を付けるのだった。

セブン○ VS シーボーズ● VS イカルス● VS ウー●

 

今回の話でシーボーズが退場。出番が多くて馴染んでいたのでここでの退場は寂しい。