shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

『酩酊! 怪獣酒場』第2巻(青木U平)

『酩酊! 怪獣酒場』第2巻(青木U平)

 

「怪獣酒場」を舞台にした漫画の第2巻。話の基本パターンは前巻と同じなのだがウェブ配信版とコミックスではちょっと違う部分がある。

WEBサイト『みんなのごはん Powered by ぐるなび』での配信回は基本的に1話完結で前後の話を見なくても内容が理解できるようになっている。それに対してコミックスでは新たに書き下ろされた話が幾つかあり、その一部が続き物になっているのだ。

おそらくだが、ウェブ配信版は初見の人も見るので以前の話を見ていなくても理解できるように話が作られ、コミックスを買って読む人には続き物の話を作る事で「コミックスを買い続ける事で読む事が出来る話」を提供しているのではないかと考えられる。

読む人に合わせて、ウェブ配信版とコミックスとで作りを変えているのは面白い。

 

内容について。

今回はあのマンガやらあのマンガのオマージュを感じる話があって思わずニヤリとしてしまう。「孤独」だから「ロン」なのねとかw

登場怪獣はベムラーのような有名どころが出たかと思ったら物凄くマイナーな怪獣も出てきて驚かされる。特に第2期ウルトラシリーズの怪獣が好きな人は意外な怪獣の登場に嬉しくなると思う。「居酒屋」と言う舞台と第2期ウルトラ怪獣の雰囲気が微妙にマッチしていた。