読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

『仮面ライダーゴースト 伝説! ライダーの魂!』 第4章「フォーゼ編」

仮面ライダーゴースト

仮面ライダーゴースト 伝説! ライダーの魂!』

第4章「フォーゼ編」

2016年2月26日配信

脚本 毛利亘宏

監督 石田秀範

サジタリウス・ノヴァ 登場

 

マコトが妹のカノンを救う為にかつては友であったタケルを倒す事を決意するが、タケルは自分が生き返られる機会を捨ててカノンを救い、マコトはこれまでの自分の行いにケジメをつけると今度はタケルと共に戦う事を決意する。

これが『ゴースト』本編におけるマコトのドラマなのだが、第1クール中盤から第2クール序盤と言う短い中で、しかも眼魂争奪戦やら英雄の魂との対話やらタケルの生き返り色々やらを同時進行で描かなくてはいかなかったので、どうしても深く細かく描写する時間が無かった。

今回の話ではマコトと同じく自らの目的の為に友を捨てた我望を出してその辺りのフォローがされていた。

 

「宇宙キター!」のポーズを取るフォーゼのパーカーが可愛いw

こうして見ると、やはりフォーゼはキャラが立っていた事が分かる。決め台詞の「宇宙キター!」をマコト兄ちゃんが言うだけでギャグになるのが凄い。『戦国MOVIE大合戦』でフォーゼアームズになった時の貴虎もだったが、決め台詞を誰が言うかでここまで面白さが出てくるのもフォーゼくらいだと思う。

そう言えば、今回のシリーズが時系列的にTV本編とどう関わるかは不明だが、今回の話でタケルがマコト兄ちゃんの「宇宙キター!」を見たのでTV本編第14話で宇宙にやって来たタケルが「宇宙にキター!」と言ったと言う流れだったら面白い。

 

残り2話だが、ふと思ったのだが、第5章と第6章では『OOO』や『ウィザード』の話を展開しながらフレイ&フレイヤとシバルバの話も展開するのかな? 時間的に厳しい感じがするが今後は配信時間が増えたりするのだろうか?