読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「史上最大の侵略 前編」 『ウルトラセブン』制作第48話

ウルトラセブン

「史上最大の侵略 前編」

ウルトラセブン』制作第48話

1968年9月1日放送(放映第48話)

脚本 金城哲夫

監督 満田かずほ

特殊技術 高野宏一

 

幽霊怪人 ゴース星人

身長 2m

体重 70kg

かつてない大規模な侵略準備を進めるインベーダー。パンドンを地球に送り込む一方、捕獲カプセルでアマギ隊員を拉致した。地上では幽霊のように体がぼやけて見える。声が妙に可愛い。

名前の由来はゴースト(幽霊)から。劇中、未呼称。

 

双頭怪獣 パンドン

身長 40m

体重 1万5千t

箱型の輸送船で送られて来たモンスター。2つある口から炎を吐く。既にボロボロなウルトラセブンを苦しめるものの、アイスラッガーで左手と右足を切断されて敗北。

名前の由来は「パンドラの箱」から。劇中、未呼称。放映当時は「バンドン」とも呼称されていた。

 

セブン上司

M78星雲のウルトラセブンの上司。ウルトラセブンにこれ以上戦う事は危険だとして、M78星雲に帰還するよう忠告した。

デザインはウルトラセブンと同一。劇中、未呼称。

 

物語

体の不調を感じるダンだったが無理を押してウルトラ警備隊の任務を遂行する。しかし、そんなダンのミスからウルトラ警備隊は窮地に陥ってしまう。

 

感想

過去の侵略者達との激しい戦いによって多くのダメージを受けたウルトラセブン。ここで過去の戦闘シーンが回想される。『ウルトラセブン』は基本的に各エピソードは独立しているが、この場面で過去のエピソードがこの最終回に続く一本の流れを形成していたように感じる。『ウルトラマン』でも最終回を放映第1話と対にする事で同じ効果を上げていて、金城さんのシリーズ構成力の高さを感じる。

 

遂に過労で倒れたダン。やはり6人前後で地球の平和を守るのは無理がある。地球防衛軍はあんなに一般隊員がいるのだから通信ぐらい何とかならなかったのかと言いたくなる。

 

ウルトラセブン』で危機に陥る時は今回の話や「零下140度の対決」のようにウルトラセブンが弱くなってしまう展開が多い。因みに他のシリーズでは『ウルトラマン』のゼットンや『帰ってきたウルトラマン』のベムスターと言ったように強い敵が現れて危機に陥る事が多い。

 

セブン上司登場。戦いに参加しなかったところを見ると、地球に現れたのはホログラムかテレパシーで本人はM78星雲にいたのだと思う。

ウルトラセブンと同じデザインだが、この時点ではまだ『ウルトラセブン』は『ウルトラマン』とは作品世界が異なっていると考えれば、『ウルトラセブン』におけるM78星雲の宇宙人は皆同じ姿をしていると考えられる。仮にこの時点で『ウルトラセブン』と『ウルトラマン』の作品世界が繋がっていると考えれば親戚とかで姿が似ていたと考えるしかなさそう。

 

今回の話にゾフィが登場しなかった理由だが、ウルトラセブンは観測員なので所属が宇宙警備隊ではなく宇宙情報局だったのかもしれない。それなら違う上司が登場して当然。カプセル怪獣も警備隊所属ではなく情報局所属なので護衛用として持たされたのかもしれない。(地球での活躍が認められて『帰ってきたウルトラマン』以降は宇宙警備隊に配属されたのだろう)

 

ウルトラセブンの本当の名は340号。なんと番号だった。

ウルトラマン』でハヤタ隊員はウルトラマンには元々名前なんか無いと言っていたが、ウルトラマンの本当の名も番号だったのかもしれない。番号は人間の感覚では名前とは思えないので。

 

地球での呼び名に従って「ウルトラセブン」と呼ぶセブン上司。たとえM78星雲の宇宙人でも、セブンはウルトラ警備隊7番目の隊員、つまり地球人の一員なのだ。しかし、ダンの体は普通の人間とは違う。どんなに心が地球人でも体が宇宙人である事に変わりはなかった。

 

ダンは今まで健康診断をどうしていたのだろうか?

診断担当がアンヌ隊員だったら、

ダン「僕、注射やレントゲンは嫌いなんだよ、だから…」、

アンヌ「もう仕方無いわね」。

と誤魔化していたとか。

いくらなんでもそれは無いか。

 

過労でエメリウム光線も敵まで届かないウルトラセブン。これはかなりショッキングなシーンだった。たとえ無駄でもカプセル怪獣を使ってと思ってしまう。ところで、これだけエネルギーが少なくなっているのにビームランプが点滅しないのは変だ。

 

宇宙ステーションV3からの連絡がもっと早ければと訴えるキリヤマ隊長。しかし、侵略者が地球に侵入してもV3からの連絡が無かった事は今までもたくさんあった気がする。それとも劇中に描写が無かっただけでいつも連絡があったのだろうか?

 

ウルトラセブンにも最期の時が近付いていた。死んではいかん! 生きるんだ! モロボシ・ダンウルトラセブン。つづく