
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「円盤が来た」 『ウルトラセブン』制作第44話

ウルトラセブン

「円盤が来た」

ウルトラセブン』制作第44話

1968年8月11日放送(放映第45話)

脚本 川崎高・上原正三

監督 実相寺昭雄

特殊技術 高野宏一

 

サイケ宇宙人 ペロリンガ星人

身長 180cm

体重 80kg

強力な磁気と不透視バリアーで円盤を星にカモフラージュした。少年に変身して、フクシンを星の世界に連れて行ってあげると言う。フクシン以外にも星の世界に連れて行った人間が過去にいるらしい。地球の童話を知っている。

出身地がペガッサ星雲になっているが、ペガッサ星人と何か関係があるのだろうか?

 

物語

いつも星を見てばかりいる青年フクシンはいつか星の世界に行きたいと願っていた。そんなある日、不思議な少年と出会った事から彼は…。

 

感想

基本的に『ウルトラセブン』はウルトラ警備隊を中心に話が進むので一般人が話の中心になる事は少ない。今回はその一般人を主役にした異色作。

 

ソガ隊員の深夜の通報を面倒そうに受け付けた後、電話の相手が一般市民に代わった途端に態度が変わるのが笑える。

 

「我々が無駄な働きをすればするほど地球は平和と言う事」と言うキリヤマ隊長は立派だ。反対にフルハシ隊員は通報を真面目に受け取らない事が多い気がする。

 

フクシンのおじさんは悪い人ではないのだろうが迷惑な人だ。フクシンみたいな人はこの手の人が一番苦手だと思う。

 

ペロリンガ星人は鮮やかなデザインが本作の内容とミスマッチのようで逆にマッチしている。あの声も良い! 少年に変身している時のキャラクターも良く、『ウルトラセブン』の中でも特に好きな宇宙人だ。

 

専門家は常に自分達はアマチュアより正しいと思っているとして、ペロリンガ星人は専門家には見えなくてもアマチュアには見える方法を使った。これも一般市民が主役だから出来る展開。

 

事件解決後、手の平を返したようにフクシンを賞賛する人々。こういう世界だから星の世界に行きたくなるんだろうなぁ…。

ラストシーンを見て思ったが、本作は全てフクシンが見た夢だったと言う解釈も出来る。

 

本作はSFと言うよりファンタジーに近く、ウルトラセブンとペロリンガ星人の戦いは完全にイメージの世界となっていた。

 

前回と今回の脚本を担当した川崎高は実相寺監督のペンネーム。実相寺監督は川崎に住んでいて、今回のフクシンの住まいは川崎がイメージされている。

実相寺監督はこの後『帰ってきたウルトラマン』でも脚本を担当しているが、TVシリーズの監督作品は29年後の『ウルトラマンティガ』まで待たねばならない。