
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「空間X脱出」 『ウルトラセブン』制作第15話

ウルトラセブン

「空間X脱出」

ウルトラセブン』制作第15話

1968年2月4日放送(放映第18話)

脚本 金城哲夫

監督 円谷一

特殊技術 大木淳

 

音波怪人 ベル星人

身長 60m

体重 1万8千t

大気圏内に疑似空間を作って入り込んだ獲物を狙う。地球の至る所に疑似空間を張り巡らせているらしい。脳波を狂わす音波を発する。ウルトラセブンに沼に投げ込まれて倒された。

名前の由来はベル(鈴)から。デザインはセミがモデルっぽい。

 

宇宙蜘蛛 グモンガ

身長 3m

体重 20kg

疑似空間に入り込んだ獲物を襲う。2匹いたがスパイダーとウルトラガンで倒された。疑似空間には他にも吸血ダニや怪奇植物がいた。

名前の由来は「クモ」から。

 

物語

スカイダイビングの練習中にアマギ隊員とソガ隊員が行方不明に。二人はベル星人の疑似空間に捕らえられていたのだった。

 

感想

空に見える地球、雲の中の擬似空間、最後の消える森等、ビジュアル的に面白い話。

 

普段は冷静で寡黙なアマギ隊員が実は高い所が苦手な事が判明する。いつもとのギャップで結構笑えるが、高い所が苦手でよくウルトラ警備隊に入れたなぁと心配にもなる。

 

ワシントン基地に勤務していた事が語られるマナベ参謀。当初は今回の話はボガード参謀が再登場する予定だったらしい。

 

最初は擬似空間から通信できなかったのに途中から通信できるようになる。ひょっとしたら、ベル星人がアマギ隊員とソガ隊員を餌に新たな獲物を得ようとしたのかもしれない。

 

クモに似たグモンガをクモと言う意味のスパイダーで撃破。スパイダーと聞いて科特隊を思い出したが科特隊のスパイダーショットとは違った。

 

今回のダンはウルトラアイ無しで変身するが、ウルトラアイが無くて困った話を散々しているので、これはやめてほしかった。

因みにダンに戻った時はちゃんとウルトラアイがあった。

 

ベル星人の目的は何だったのか? おそらく昆虫採集みたいなものだったと思われる。虫カゴに入れられた昆虫から見たら人間は知恵ある悪魔なのかもしれない。

 

「神なき知恵は知恵ある悪魔を作る」。

キリヤマ隊長の名言だが、今回はベル星人の科学力の恐ろしさを取り上げた話ではないので内容から浮いていたと思う。

 

本作は1968年7月に『太陽の王子ホルスの大冒険』の併映として劇場公開されている。