
shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「たたかえ! ガンライザー!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第18話

鉄神ガンライザー

「たたかえ! ガンライザー!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第18話

2013年11月17日放送

 

シーズン3の最終回。
タイトルの「たたかえ! ガンライザー!!」は影山ヒロノブさんが歌う主題歌タイトルと同じ。次シリーズの『NEO』では主題歌が交代になっているので、初代主題歌を送る形になっている。
 
冒頭始まる『5きげんテレビ』は岩手県で放送されているローカル情報番組。ヒデージャはこの番組をジャックして人間に対して宣戦布告をする。
『5きげんテレビ』は『鉄神ガンライザー』が放送されている番組『らどんぱ!』と同じテレビ岩手の番組なので、『ガンライザー』のキャラクターやキャストが度々出演している。
 
ジョーは三ツ石神社で神様にお守りを授けてくれるよう頼むが拒否される。
そこにかぐら、さらにヒデージャの行いについていけなくなったパッカーもやって来て一緒に頼む事に。
 
強敵ヒデージャを倒す為、ケンジはヒヒイロカネが人間の生命エネルギーを取り込む事を利用して、皆の生体エネルギーをライザーガンZに集中させるが、それでもヒデージャにダメージを与える事は出来なかった。
「俺の究極の武器が…!」と落胆するケンジ。この人、マヨイガーから元に戻っても基本的な考え方までは変わっていなかった。
 
ヒデージャは結の事を「栗駒家の姫を仲間に引き入れてマヨイガーの呪いを解き、裏切り者の鬼をたぶらかせてガンライザーを蘇らせた存在」と説明する。
前者はともかく、後者は結自身は何の事か分からない話であった。この「裏切り者の鬼」についての謎が明かされるのはもう少し後の話。
 
シーズン2で結に好意を寄せてから岳は何度も自分の気持ちを伝えようとしていたがその度に失敗。しかし、最終決戦を覚悟した岳は遂に結に大切な事を伝える事を決意する。
駄目だ、それは死亡フラグだ!
と思ったら、案の定、結を守ろうとしてヒデージャの攻撃を心臓に受けて倒されてしまった…。
 
そこにジョーとかぐらが到着。
遂にジョーが再び変身し、ジン、かぐらとトリプル変身を果たす。こうして千年振りに里を守る赤いお守りと海を守る青いお守りと山を守る金色のお守りの三つが集まった。
ジン&ジョー「俺達の力は尋常(ジン・ジョー)じゃねぇぞ!」。
変身からの影山ヒロノブさんが歌う主題歌が響く中でのWガンライザー揃い踏みは燃える!
設定を考えたらジンはガンライザーとは別の金色のヒーローに変身してデザインの異なる3人揃い踏みが良いのだろうが、そこは番組上難しかったんだろうな。
因みにジョーのガンライザーとジンのガンライザーの違いはベルトのバックルとなっている。(さらに因みに岳のマヨイガーとケンジのマヨイガーも腰回りがちょっと違っている)
 
自分はどうすれば良いのか迷っていたイヅーナだったがパッカーの説得を受け、ヒデージャから杖を奪う。この杖こそ、ヒデージャを意のままに操る鳥の物の怪ツエージャであった。
イヅーナはツエージャをへし折り、ツエージャを奪われたヒデージャは戦力が大幅にダウン。そこをWガンライザーとリアスマリンが一気に攻め立てる。が、ヒデージャの方も物の怪を取りつかせた人間達を呼び寄せる。しかし、ジンは諦めずに立ち上がって豪鉄ブレードを構え、ここに3人の戦士と伝説の剣が揃い、栗原家の蔵にあった巻物の絵が再現される事になる。
ジン「感じる…! 岩手の皆の熱い思いを! そうか! こいつは皆の生命エネルギーだけでねぇ! 仲間を思いやる気持ちを、絆を、力にするんだ! 俺達の絆は絶対負けねぇ! 夜の暗闇を打ち払う太陽のように! 豪鉄サンライズスラッシュ!!」。
遂にジンはヒデージャを倒し、ヒデージャは光となって消え、無数の目の物の怪も空間の裂け目を通って闇の世界へと戻っていき、物の怪に取り憑かれた人々も元に戻るのであった。
 
そしてすっかり忘れ去られていたが岳も無事だった。
かつて結に貰った四つ葉のクローバーをペンダントにしていて首から下げていて、そこに攻撃を受けたので助かったのだった。
なんとベタなw
因みに戦いが終わった後も岳は自分の気持ちを結に伝えられなかった。このヘタレw
 
ジンもさらに強くなる為に山に戻って再び修行の日々に。
パッカー、オダーズ、イズーナも山に戻って遠くから人間を見る事に。
こうして全てが終わったと思ったが、折られて捨てられたツエージャの目が…?
 
こうして3シーズン続いた『鉄神ガンライザー』の無印シリーズが終了。
翌年からは及川拓郎さんを招いてNEOシリーズが始まり、より大きな展開が行われる事となる。
 
『5分で分かる! 鉄神ガンライザー』
シーズン1からシーズン3までをまとめたダイジェスト版。