読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「召還! もののけ軍団!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第17話

「召還! もののけ軍団!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第17話

2013年11月10日放送

 

桐子によって三ツ石神社に連れて来られたジョーはそこで「岩手を守る神様」と会う。シーズン2で灰になったお守りだったが、時が経つと共に力が復活していたらしい。しかし、神様はかつてジョーがお守りの力に溺れて乱用した事を問題視し、お守りは渡せないと言う。
いや、言わんとする事は分かるんだけど、過去に2回も岩手の平和を守った実績は無視して50回前後の変身の中で2回か3回が意味の無い変身だったからもうダメと言うのはさすがに狭量すぎる。
 
今回のイヅーナの悪戯は食べ物をゴリラの人形に変える。
何故にゴリラ…?
 
マヨイガーとの再戦。
前回の戦いでライザーキャノン改を破壊され、今回の剣を使っての戦いでも豪鉄ブレードの前に敗れ去ったマヨイガーは岳の命を人質に豪鉄ブレードを捨てろと脅す。
ケンジ変身のマヨイガーはシーズン3どころか全ガンライザーシリーズの中でも性質の悪い敵キャラのような気がする。
 
豪鉄ブレードを使ってガンライザーを斬れとマヨイガーに命じられたイヅーナだが、前回の話で逆のシチュエーションで自分を斬らなかったジンを斬る事は出来なかった。
 
ジョーがケンジ好物のイカで注意を逸らした隙にガンライザーはマヨイガーを撃破。そこを結と桐子が二人掛かりで呪文を唱えて遂にヒデージャの呪いを解く事に成功する。まさか最初は単なるギャグだった「ケンジはイカが好き」がここまで話に関わってくるとは思わなった。
 
マヨイガーがガンライザー達を奥州市に引きつけている間にヒデージャとパッカーは盛岡に。そこでヒデージャは向こう側の世界から無数の目の物の怪を現世に召還して人間に取り憑かせる。ヒデージャの言う「人間と物の怪が共に生きる世界」とは「人間全てを物の怪に変えてしまう」であった。
まぁ、違いがあるから争いが起きるのなら、その違いを無くしてしまえば争いは起きないはずと言う理屈は分かる。が、無理矢理に違いを無くして一つにまとめてしまうのは単なる押しつけである。