shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「感染! パッカー菌!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第13話

「感染! パッカー菌!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第13話

2013年10月6日放送

 

風邪を引いたパッカーを見て「パッカー菌が移る!」と文句を言うイヅーナ。
小学生かよ!とツッコみたくなるがこれが今回の事件の発端。
イヅーナは岩手中にパッカー菌をばら撒き、パッカー菌に感染した人間は思考がパッカーと同じになって現在の人間の文明を嫌悪するようになる。実はパッカーの願いである「千年前の岩手に戻す」が初めて実現されたのは今回のイヅーナのおかげだったりする。
 
ケンジがマヨイガーに変化させられた事をジョーに教える結と岳。その話を聞いたジョーは変身できない自分が戦力にならない事を気にするようになる。それでも腐る事はなく、子供達を守る事を最優先し、ジンに石割チョップを伝授する等、シーズン1序盤での頼りなさを見ていると今の落ち着いたジョーは本当に大人になったなぁと思う。
 
パソコンが苦手なかぐら。
この人もどちらかと言うとパッカー寄りな感じがする。
 
オオガマックス登場。登場場面を逆光にする事でオオガマックスもパッカー側になっていた事を隠した演出が上手かった。
それにしても、おそらく手加減しているとは言え、普通の人間がリアスマリンと戦うなんて、よく大怪我しなかったものだ。
 
今回は本筋から離れたサブエピソードかと思われたが、パッカーを倒せばパッカー菌に感染した人も元に戻った事から、ヒデージャを倒せばケンジがマヨイガーから元に戻るかもしれないと言う希望が見えてくる。
 
一方、ぼっこは三ツ石神社で「ある存在」を会話していた。