shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「新たな武器! ライザーガンZ!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第12話

「新たな武器! ライザーガンZ!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第12話

2013年9月29日放送

 

悪に堕ちたケンジを演じる千葉亘さんが今回も楽しそうで何よりw
 
人間であるケンジがマヨイガーと言う物の怪になったのだが、イヅーナは「人間が物の怪の仲間になった」ではなく「人間のくせに物の怪ヅラしている」と感じてしまう。この辺りは異なる種の共存の難しさを感じる。と言うか、話が進めば進むほど「人間と物の怪の共存は難しいんじゃないのか?」と思えてくる作品になってきたような…。
 
今回のパッカーの悪戯はノートパソコンをノートに変える。
これで今回はもののけバスターを使えなくなってしまう。
ケンジの今回の作戦はパッカーが注意をひきつけている間にガンライザーに変身していないジンをライザーキャノンで騙し討ちすると言うもの。ライザーキャノンの破壊力を考えたら完全に殺す前提の作戦である。
 
ライザーキャノンの破壊力なら自然が破壊されるとしてリアスマリンが登場。
それならライザーキャノン改で盛岡の街を破壊しようと言うケンジを見てジンはガンライザーに変身する。
今回の作戦の指揮権を与えられたケンジはパッカーにリアスマリンを、鬼刃にガンライザーを足止めさせる。
遂に前振り無しで復活するようになってしまったか、鬼刃…。そしてまたもやあっさりと倒されてしまう…。
一方、結はケンジの研究室でライザーガンZを収めたアタッシュケースを発見。ケンジのブレスレットが解除キーになっていて、結はジンにライザーガンZを渡す。
それを見たケンジはライザーキャノン改を撃とうとするが、「銃を撃つ人間」の姿にトラウマがフラッシュバックしたイヅーナの力がライザーガンZに宿り、ライザーキャノン改とライザーガンZは相打ちに。
ケンジもライザーキャノンで自然を破壊していた事を後悔していた。それで作ったのが同じ威力でも狙った敵のみを破壊して周りに被害を与えないライザーガンZ。
自然を破壊しないのは良い事かもしれないが、これはこれでまた怖い武器のような気が…。