読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「強敵! 羅刹王ヒデージャ!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第9話

鉄神ガンライザー

「強敵! 羅刹王ヒデージャ!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第9話

2013年9月8日放送

 

久し振りに現世に出られた事を喜ぶがその際に腰を痛めてしまうヒデージャ。
爺さん、無理するな…。
 
そのヒデージャの気を感じ取って中尊寺から達谷窟に方向を変えたジン。
ジョーと違ってジンはお守りを使って物の怪を見付け出す事が出来る。これはおそらく対物の怪用の戦士として修業されていたから身に付いた能力であろう。
 
ヒデージャはジンをマヨイガーに変えようとするが、特別な血が流れているジンには効果が無かった。それを聞いたヒデージャはジンは自分達の仲間かと発言。何の事か分からないジンに対し、パッカーはジンにも物の怪の血が流れていると説明する。
その話を信じないジンはガンライザーに変身。岳はもののけバスターを起動させようとするが、周囲がヒデージャの気に支配されている為にエラーを起こしてしまう。
 
ガンライザーはまずパッカーを倒し、マヨイガーも新技の金鶏斬で退ける。
シーズン1とシーズン2では新しい技を編み出す過程があったのだが、シーズン3では前振り無しにいきなり新技が出てくるようになった。そのせいか、シーズン3に登場した新しい技はイマイチ印象が薄い。
パッカーとマヨイガーを倒したガンライザーは遂にヒデージャと戦うが一撃で倒されてしまう。まさか通常技で倒されてしまうとは…。
結の封印の呪文も全く通じず、万事休す。
しかし、ヒデージャ曰く「裏切り者」によって結界が修復され、ヒデージャは再びあちらの世界へと戻される。
 
戦い終わって、自分に物の怪の血が流れているなんてヒデージャはひどい嘘を吐くと言うジンに対し、桐子がそれは本当だと告げる。
呪文や変身は物の怪の血が源になっていて、ジョー、ジン、かぐらの変身は物の怪の血の力をお守りの力で引き出していたのだった。
何千年の前の岩手では物の怪と人間が仲良く暮らしていたので間に子供が生まれても不思議ではない。異種族の共存と言う事は交配が行われる可能性があると言う事なのだ。
これまでかぐらやぼっこが特別な血に関して言葉を濁していたのはこの事を隠しておく為だったと思われる。また、シーズン2序盤において、かぐらが人間のガンライザー側か物の怪の羅刹側かのどちらに付くか迷っていたのも半分人間で半分物の怪であったからと考えられる。
 
一方、結はマヨイガーの言動からその正体に目星が付くのであった。
 
『鉄神ガンライザー・シーズン3』「第9話」
公式によるシーズン3第9話の配信。


鉄神ガンライザー・シーズン3 第9話<公式>