
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「争奪! まことの鏡!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第8話

鉄神ガンライザー

「争奪! まことの鏡!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第8話

2013年9月1日放送

 

世界遺産である平泉・毛越寺で会うかぐらと桐子。
新たなマヨイガーの出現にかぐらは桐子からまことの鏡を受け取ろうとするが、そこにオダーズに絡まれている女性が…。
このオダーズに襲われる女性を演じたのは岩手県ローカルタレントであるふじポン。フジテレビ系列のめんこいテレビのイメージがあったので、日本テレビ系列のテレビ岩手の番組に出たのは初見ではちょっとした驚きがあった。
このふじポンを操ってイヅーナはまことの鏡を手に入れる。
 
まことの鏡を奪う事に成功したイヅーナ達だったが観自在王院跡でかぐらに見付かって戦闘に突入。今回は近くに水があるからか一対一の戦いはリアスマリンの勝利。オダーズが援護に入るも桐子が参戦し、リアスマリンはそのまま勝利して、まことの鏡を取り戻す事に成功する。さらにリアスマリンはイヅーナの弁慶の泣き所を思い切り蹴る! …これは痛い。
 
しかし、イヅーナは囮でその隙にパッカーとマヨイガーは達谷窟毘沙門堂に到着。ヒデージャを復活させる為にマヨイガーは鬼光弾で岸壁を破壊する。
ジン達は世界遺産中尊寺を破壊するつもりかと言っていたが、さすがにそれは無理だったらしく、代わりに世界遺産の登録から外された達谷窟を破壊する事になったのだろうが、それでもよく許可が下りたなぁと思う。
 
破壊された岸壁から妖気と共にヒデージャが現世に出現。
意外とあっさり出現した感じ。