shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「友情! ハチマンタイラー!!」 『鉄神ガンライザー』シーズン3第5話

「友情! ハチマンタイラー!!」

『鉄神ガンライザー』シーズン3第5話

2013年8月4日放送

 

ジンが八幡平市の山の中で修業をしていると山の神様が話しかける。
鬼と戦う為には強くならないとと一人で修業をするジンを見て山の神様は確かに修行が足りないようだと告げる。
声だけとは言え、まさか普通に山の神様が出て来るとは思わなかった。
 
ジンの事を快く思わない岳。それを知った結は二人を仲直りさせようとするがジンが約束の時間に遅れたので岳は怒って帰ってしまう。
ここで岳はジンの事を「大した努力もしていないのにちょっと強いからって調子に乗っている奴」と評する。冒頭に描かれたジンの修行場面を見て分かるように岳のこの評価は間違っている。むしろ、生まれてから常に努力が求められて、その努力をもはや努力や苦労だと思わなくなった特異な人間がジンであると言える。
 
イヅーナは動物達を檻から出して自由にしようとするが、檻の扉を開けても動物達は外に出ようとはしなかった。
 
パッカーやオダーズと戦うガンライザーだが今回も楽勝。しかし、イヅーナは笛でマヨイガーを召還。1対3になったところで上空からハチマンタイラーが降臨する!
この降臨シーンから主題歌がかかるまでの流れが強いヒーロー参上!と言う感じで実にカッコ良い。ただし、喋るとヒーローとしてのカッコ良さとか頼りになるっぷりが感じられなくなるのが残念。
そのハチマンタイラーだが、冒頭に出た真面目なようでちょっと抜けているところがある山の神様の正体である事が判明。こちらは少し頼りない声とキャラとが合っている。
そして山の神様と言うキャラが追加された事で今までシリアス一辺倒だったハチマンタイラーにちょっとお茶目と言う属性が追加される事になった。
 
一人の力には限界があるとし、仲間に託す事こそが今のジンに必要な修行だと諭すハチマンタイラー。その言葉を受け、ジンはイヅーナの事を結に任せ、自分は結から貰った豪鉄剣を使ってマヨイガーと戦う。
 
結は封印の呪文をイヅーナに向けて使用。その呪文が効かない事から結はイヅーナが本当は心が清い物の怪であると確信する。結は物の怪と話し合う事が出来るかもと期待するが、イヅーナはそれを拒否して退却してしまう。