
shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「羅刹、最期の時」 『鉄神ガンライザー』シーズン2第18話

「羅刹、最期の時」

『鉄神ガンライザー』シーズン2第18話

2013年1月20日放送

 

シーズン2の最終回。
今回最初の舞台は東日本大震災時に津波で大きな被害を受けた久慈市。この最終回の数か月後に放送開始されたNHK朝の連続テレビ小説あまちゃん』のロケ地としても有名。
 
小さな子供まで石に変えてしまっった羅刹にパッカーは愛想を尽かし、一緒に羅刹を倒そうとリアスマリンに持ちかけるが、二人とも羅刹の放った汚い水で力を失ってしまう。しかし、以前にケンジがかぐらに頼まれてライザーガンに取り付けた青いボタンを押すと聖なる水が出てリアスマリンは復活する。
これで赤、青、黄の三つのボタンがようやく全て使われた。と言うか、ケンジが改良しないと使えないと言う事はあの三つのボタンは元々は飾りだったのか…?
 
ガンライザーがマヨイガーを倒したのを見た結は危険を承知で真の鏡を使ってマヨイガーを元の姿に戻す。しかし、喜んだのも束の間で結も羅刹によって石に変えられてしまう。
 
かぐらも羅刹との戦いでダメージを負って戦線離脱。そこにパッカーとオダーズがやって来て、かぐらはライザーガンの青いボタンの水でパッカーを回復させる。当然、ケンジは反発するがかぐらはそれを無視する。と言うか、この話でかぐらは徹底的にケンジと話をしていない。
 
パッカーが言う羅刹の弱点とは「豆」。
それ、宮城での戦いでジョーがやって単なるギャグで終わったじゃん…。
と思ったら、舶来物のピーナッツではなくて、ちゃんと魔力を封じ込めた大豆を使わなければいけないとの事。と言う事は、さくら子に話を聞いた時にちゃんとした豆を用意していたら、あそこで羅刹に勝てたかもしれないのか…。
 
マヨイガーから元に戻った岳も自分の罪を償う為に豆まきへの参加を申し出る。
あの岳が頭を下げて謝るとは…。
岳のせいで結が犠牲になったので、ジョーの岳に対する態度はかなり厳しい。仕方が無いが。
 
最終決戦の舞台はシーズン2の第1話と同じ宮古市浄土ヶ浜
遂に炎を噴き出したお守りを握り締めて変身するジョーがカッコ良い。シーズン1序盤の頃のひ弱さからよくぞここまで成長したものだ。
 
ガンライザーと羅刹の最終決戦。
羅刹の棍棒を持った戦い方が重い物を振り回している感が出ていて良い。
羅刹の過ちに気付いたパッカーは遂に羅刹を呼び捨てにし、体を張って棍棒を捨てさせると、ケンジ達は豆まきを開始。そして弱まった羅刹目掛けて岳がライザーキャノンを放つ。これ、豆を投げるより右肩に衝撃が来るんじゃ…。
 
ジョーは人間が科学文明に溺れる事を認めながらも人間は過ちを正す事が出来るとして、一人で全てを支配する事でその可能性の芽を摘む羅刹を倒す事を決め、豪鉄ファイナルスラッシュで遂に羅刹に勝利する。
 
倒された羅刹は自身にはもう戦う力が残っていない事を認め、自分の最期は自分で決めるとして、宮古市にある山王岩に向かう。あんたは『北斗の拳』のラオウか…! 羅刹は山王岩に手形を押して二度とこの世に現れない事を誓って消滅。石にされた人々も元に戻る。こうして見ると羅刹は人間を認めたと言うより自分のケリを自分で付けたと言うように見える。
 
羅刹が消滅してもパッカーとオダーズはそのまま。どうやら羅刹が力を残してくれたらしい。粋な事をするなぁ。
 
変身のお守りは遂に灰となって完全に消滅。これでジョーはガンライザーに変身できなくなった。
そして数日後、昔話を再現すべく、結はさんさ踊りをする事に。
本来は夏に踊るさんさを真冬に踊っても人は集まらないのではと思われたが、岳がネットで広く呼び掛けて人を集める。ネットに関しては序盤から否定的な描かれ方をされていたので、最後にそれを引っ繰り返してくれて良かった。こういう風に現代の人間の文明のプラス面を描いておかないと、ガンライザー達の戦いは何だったのか?と言う事になる。
パッカーとオダーズもかぐらに誘われてさんさ踊りに参加し、岳も開発したアプリがコンテストで優勝して新たな道が開けて笑顔で踊る事に。
 
そして4月。
ジョーは小学校で子供達に鬼と物の怪にまつわる話をする。
あの無知で皆から話を聞いてばかりいたジョーも変わったものだ。
そしてこの説明場面では黒板に描かれたジョーの絵が上手い事に驚く。
 
「無敵のヒーローなんてものはいないな。だから皆で力を合わせて立ち向かうしかない。それに最初から強い者もいない。何かを誰かを必死に守りたいと言う思いが人間を強くするんだと先生は思う」by不来方ジョー
 
羅刹との戦いが終わった事に安堵するぼっこは再び眠りに付こうとするが、そこに謎の呻き声が…。
 
『鉄神ガンライザー』「パッカー大佐特集」
シーズン1とシーズン2におけるパッカーの悪戯特集。


鉄神ガンライザー 「パッカー大佐特集」 <公式>