読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「千年の恨み」 『鉄神ガンライザー』シーズン2第17話

鉄神ガンライザー

「千年の恨み」

『鉄神ガンライザー』シーズン2第17話

2013年1月13日放送

 

2枚の真の鏡が一直線に並ぶ時、物の怪から邪気が解き放たれる。
ここで桐子は結の事を「周りに頼ってばかりいる姫様」と称し、自分はそんな姫様にはなりたくなかったと言い放つ。これまでの言動からも分かっていた事だが、やはり桐子は結の事を快く思っていなかった。
 
パッカーが真の鏡を手に入れられなかった事に羅刹は激怒。ヒヒイロカネの力無しでこの世界を手中に収めるとし、久慈市の人々を石に変えていく。子供まで石に変えてしまう羅刹に抗議するパッカー。結局はシーズン1と同じ流れになったか…。
そしてマヨイガーは身も心も物の怪になってしまった。羅刹が岳を導いていたのはマヨイガーを完全な戦士にする為であった。
 
雫石つららが再登場し、ジョーからの伝言をかぐらに伝える。
一応、彼女のフォローが成されて良かった。
 
羅刹が人間を石に変えると言うのは先祖が三ツ石神社の石に封印された事に対する鸚鵡返し。それをケンジは羅刹の先祖が悪さをしたから当然と言うが、羅刹はそれなら自然を破壊した人間の行いは悪ではないかと反論。それに対するケンジの答えは「バカバカしい。お前は人間の科学文明の力を否定したいだけだろ」。
しかし、ジョーは羅刹の言い分はもっともだと理解を示す。ジョーとケンジは羅刹打倒と言う目的は一緒だが相手の言い分を認めるかどうかで違いが出た。
 
ジョーは羅刹の言い分は分かるが、昔の人は羅刹の先祖を封印した後に一度解放し、その後、羅刹の先祖は「自分の意思」で岩に手形を押して岩手を去ったと指摘する。言われてみればそう言う説明だったなぁ。
しかし、それを羅刹は人間が無理矢理手形を押させて岩手を去らせたに決まっていると否定。まぁ、シーズン1の羅刹がそのようにして手形を押させられたのでそう思うのも無理は無い。
ところで羅刹の先祖は岩手を去ったらしいが、それならシーズン1の第1話でぼっこが「三ツ石神社の封印は解けていない」と言ったのはどういう事なのだろうか?
この言い方は「何かがそこに封印されている」と言う事になるのだが…。
 
お守りが熱くなってもはや手に持って変身できないほどであったが、ジョーはクリスマスの時に結から貰った鍋つかみをはめて変身。さらにそこにリアスマリンも来て、自然と人間が共に生きる道を探す為にガンライザーと共に戦う事を決めるのであった。