shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「クリスマスの約束」 『鉄神ガンライザー』シーズン2第15話

クリスマスの約束

『鉄神ガンライザー』シーズン2第15話

2012年12月23日放送

 

スケートを楽しむジョーと結。
シーズン1のクリスマス編でも思ったが、この頃はジョーと結がくっつく雰囲気だった。最終的には二人の関係は恋人じゃなくて兄妹に近い感じに落ち着いたが。
 
その頃、桐子はケンジにヒヒイロカネで作られた真の鏡を渡す。
人間の真実の姿を映し出すと言う不思議な力を持つ真の鏡で、これを使えばマヨイガーに姿を変えられた岳を元に戻す事が出来るかもしれない。元々、栗駒家の使命は物の怪に姿を変えられた人間を元に戻す事にあった。(なので、真の鏡を保管していた志波姫神社の宮司は桐子の事を知っていた)
そして、もう一つの真の鏡は「大きな鷲が羽ばたく山」にあるらしい。
 
羅刹相手とは言え、目の前で誰かが倒されるのを見過ごせなかった岳は本当は良い人だと考える結。ジョーは前回の話ではケンジと同じく「敵を倒す」と言う考えだったが、ここで結の意見を聞き入れるのがケンジとの違いかな。
 
今回の回想シーンでこれまでのマヨイガーは右肩を攻撃されて倒されていた事が分かる。この辺り、ちゃんと序盤から伏線を張っていたんだな。
かつてはプロ野球も視野に入れていたが右肩の故障でその夢を捨てる事になった岳。しかし、マヨイガーに変身すればその右肩が再び自在に動く。岳がマヨイガーの力を捨てられないのはその為。
今回のガンライザーとマヨイガーとの戦いはマヨイガーの勝利。少しずつだけどマヨイガーも強くなってきているのかな?