
shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「黒い刺客、再び!」 『鉄神ガンライザー』シーズン2第12話

「黒い刺客、再び!」

『鉄神ガンライザー』シーズン2第12話

2012年12月2日放送

 

羅刹は南に向かっていると言う桐子の言葉を受け、ジョーと結も南へ。まずは北上市
封印の巻物を盗まれ、進化した羅刹には呪文が通じず、さらに自分で戦えて情報も持っている桐子の登場に結は自分の存在価値を見失う。
そんな結をジョーはいつかきっとその力が必要な時が来る、俺達は仲間だと慰める。が、さくら子が来たのを見付けて間抜け面で「さくら子さーん」。
演じる中田さんの演技力が向上した事もあり、シーズン1の頃に比べてジョーの軽めの部分が強くなった。
 
岩手と宮城の境にある栗駒山を守る栗駒家の人間である桐子が姫神家と手を結んだら羅刹にとって厄介になると忠告するパッカーであったが、岳はコンテストに向けてアプリを完成させなければいけないとその命令を無視しようとする。しかし、それは右肩が弱点だとガンライザー達にバレ、マヨイガーとして戦えなくなった恐怖からの逃げであった。そんな岳をパッカーは弱点は誰にでもあるのだからそれを克服しようと頑張れば良いだけと言い放つ。
 
第1話にも出た岳の部屋だが、金属バットを置いてあるのは敵を倒す為ではなく、隣にグローブが置いてあったので野球の道具として置いていた事がこの話で分かる。
 
結達の動向を見張っていたパッカーだが逆に羅刹が宮城に向かっている事をバラしてしまう。
今回はマヨイガーが戦いに加わらなかったが代わりに鬼刃がパッカーの助けに入る。リアスマリンが参戦するがさすがに素手で刃物相手には分が悪く苦戦。ガンライザーはライザーガンのライザーボルトで鬼刃を攻撃するも地面にアースを付けているので雷攻撃が無効化されてしまう。
こいつ、地面とアースで繋がっているのに今までどうやって移動していたんだろう…。しかしこれで「物の怪も自分の弱点を克服しようとしている」として岳に影響を与えたのは上手いと思う。
それに対してガンライザーとリアスマリンは南部藩20万石の秘技・南部対い鶴Wアタックと力押しで勝利。初登場の時はかなりの強敵だった鬼刃も今回はたった1話で敗北。他のキャラと違って出番のある無しが激しいのですっかりパワーインフレに取り残されてしまった…。
 
シーズン1での初遭遇の時から羅刹には色々とやられていたケンジ。その羅刹への対抗心で遂にライザーキャノンを完成させるのだが、その喜びようはすっかり悪役。でも、彼はこちらの方が合っているように感じてしまう…。