
ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「湖のひみつ」 『ウルトラセブン』制作第1話

ウルトラセブン

「湖のひみつ」

ウルトラセブン』制作第1話

1967年10月15日放送(放映第3話)

脚本 金城哲夫

監督 野長瀬三摩地

特殊技術 高野宏一

 

変身怪人 ピット星人

身長 155cm~2m

体重 60kg

2人組で少女に変身する。首から下げているペンダントで相手を硬直死させる。木曽谷の吾妻湖にエレキングを隠していた。ウルトラセブンを相手に宇宙船から放射状の光線を発射して攻撃するもエメリウム光線で倒された。

名前の由来は「キューピット」から。劇中、未呼称。

「地球の男性は可愛い娘に弱い」と言う名言を残した。

 

宇宙怪獣 エレキング

身長 20cm~53m

体重 500g~2万1千t

ピット星人によって木曽谷の吾妻湖に隠されていた。宇宙船からの指令で巨大化する。口から光弾を吐く。尻尾を相手に巻きつけて放電する。頭のアンテナを回転させて電波障害を起こす。ミクラスを倒すも、ウルトラセブンエメリウム光線でアンテナを破壊され、アイスラッガーで首と尻尾を切られた。

名前の意味は「電気の王」。

 

カプセル怪獣 ミクラス

身長 ミクロ~40m

体重 ほぼ0~2万t

ダンの持つ青いカプセルから登場。怪力を武器にエレキングと戦うも敗北。

 

物語

木曽谷の吾妻湖に宇宙船の調査に向かったダン達は不思議な少女と出会う。その直後、ダンは何者かにウルトラアイを盗まれてしまう。

 

感想

ウルトラマン』と違って、制作第1話なのに各隊員が描き分けられていないのでソガ隊員とアマギ隊員の区別が付かなかった。その代わり『ウルトラマン』には出なかったレギュラー陣以外の一般隊員が出ていて地球防衛軍の組織の大きさが分かる。また、各メカの発進シーンは丁寧に作られていて見応えあり! 『サンダーバード』の影響は今更言うまでもないだろう。

 

宇宙船を調べる時に「まだ見ぬ敵」と言うフルハシ隊員。まだ何も分かっていないのに既に敵扱い。科特隊に比べるとウルトラ警備隊の考え方はかなり危ない。敵が次々と現れて常に臨戦態勢でいなければならない状態になっていたのだろう。

 

地球防衛軍の基地に侵入したピット星人。

ペンダントで相手を膠着死できるのにアンヌ隊員には使わなかったのは看護してくれたので情が移ったのかな?

ピット星人が触れただけで壊れる機器。多分、ピット星人は手から電気を流せるのだろう。

 

ウルトラホークが不時着したのでウルトラ警備隊はゴムボートで川を下る事に。当然、狙い撃ちされる。

 

エレキングの首が切られてドバッと血が出る。これ以降はアイスラッガーで切られても血が出なくなったが、怪獣が血を流す事を嫌う円谷英二監督から注意を受けたのかもしれない。

 

「地球の男性は可愛い娘に弱い」と言う名言を吐いたピット星人。

確かにダンは少し不審がっていたがフルハシ隊員は何の警戒心も抱かなかった。

でも「地球の男性も」ではなく「地球の男性は」とはどういう事だろうか? ピット星人の男性は可愛い娘に弱くないのか? それともピット星人は女性だけの種族なのだろうか?

 

地球は美しい星なので人間を皆殺しにして自分達の物にしようと笑顔で語るピット星人は無邪気なのが逆に怖い。

 

後に『ポケットモンスター』のモデルにもなったカプセル怪獣

ウルトラQ』や『ウルトラマン』で大活躍した怪獣も『ウルトラセブン』では宇宙人の道具でしかないと言うのが面白い。因みに当初はレッドキングゴモラが再登場する予定だったらしい。