読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「変身! トイレの人」 『鉄神ガンライザー』シーズン2第6話

「変身! トイレの人」

『鉄神ガンライザー』シーズン2第6話

2012年10月14日放送

 

今回の舞台はカッパで有名な遠野市
ヒヒイロカネを探して岩手中の神社を巡るパッカーとオダーズだったが、カッパ淵の守っ人(マブリット)・運萬治男さんに捕獲されてしまう。この濃いキャラをしているおじさんはカッパ淵に行けば会えるそうです。
 
一方、ジョーと結は曲り家に行って『遠野物語』の「迷い家」の話を聞く。前回の話のレビューで「岳は方向音痴なのか?」と書いたが、「マヨイガー」なので「道に迷う」だったのか。
 
マヨイガーは最強の剣士と言う話だったのにガンライザーに勝てないのでは話が違うと文句を言う岳だったが、羅刹は「お前は何でも人のせいにする男」「力は与えられたものが全てではない。自らの手で生み出すものだ」と反論。自らの力を見せつけると、マヨイガーも訓練すれば同じ事が出来るはずと言い、「真の力は経験を積む事で磨かれる」と諭す。下手な主人公の師匠キャラよりちゃんとした教えをしているぞ、羅刹様…!
 
マヨイガーに経験を積む為の戦いを用意してやるとして、羅刹は自然を破壊してリアスマリンを呼び寄せる。
結はトイレの人は羅刹に利用されているだけと考えていたが、岳は自分から進んでマヨイガーに変身し、リアスマリンと戦う。
今回は河原での戦いなのだがまだこの前の足の傷が完全に癒えていないのか、今回のリアスマリンは動きが悪く、マヨイガー相手に苦戦している。
 
それを見たジョーはガンライザーに変身するが、マヨイガーに経験を積ませる為、羅刹がガンライザーの前に立ち塞がる。シーズン1の最終回では羅刹に勝ったガンライザーであったが、流石にあれは色々な条件が重なった故の勝利で一対一の対決となった今回は手も足も出なかった。
 
カッパおじさんからヒヒイロカネがありそうな場所を聞き出したパッカーはガンライザーは放っておいて早く行こうと言い出す。マヨイガーは自身が強くなる為にリアスマリンにトドメを刺そうとするが、自分の言う事を聞かないマヨイガーの言う事は聞かないとパッカーはマヨイガーを強制的に回収してしまう。
 
ケンジの会社に謎の女性・栗駒桐子が登場。
ケンジも知らない相手であったが、彼女は自分もぼっこから話を聞いている存在だと明かす。こうして見ると本当に色々と秘密を抱えているよな、ぼっこって…。
名前は「栗駒山」に由来している。
栗駒山岩手県だけでなく宮城県秋田県にもまたがっていて、今後の展開で岩手県以外にも舞台が広がっていく事を示唆しているように思える。
 
『鉄神ガンライザー・シーズン2』「第6話」
公式によるシーズン2第6話の配信。


鉄神ガンライザー・シーズン2 第6話<公式>