shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「人ともののけの間で」 『鉄神ガンライザー』シーズン2第5話

「人ともののけの間で」

『鉄神ガンライザー』シーズン2第5話

2012年10月7日放送

 

滝沢村の特産品であるスイカを買いに来たジョーと結。今回のかぐらの特訓は目隠しをした状態で離れた場所にあるスイカを割ると言うもの。無理と言うジョーに対し、かぐらは「私達」には簡単に出来る事と言って一発で成功させる。
この人、どんどん人間離れしてきているなぁ…。
 
目隠しした状態でのスイカ目掛けての石割チョップを盛大に外したジョーを見て結は一言「ダサ…」。
シーズン1は純粋な良い子であったがシーズン2になると単なる良い子じゃない人間臭い部分が出てきて面白くなってきている。
 
岩手メタルテクノロジーではケンジがヒヒイロカネレーダーを開発。ヒヒイロカネ同士が近付くと共鳴して光ると言う特性を利用したもの。
 
今回のパッカーの悪戯は岩手中のエアコンを効かなくすると言うもの。さり気に死人が出るレベルだぞ…。
 
前回のダメージのせいで今回はリアスマリンは現れず。
パッカーとマヨイガーのタッグに苦戦するガンライザーであったが、そこにチャグマオー改が助太刀に現れる。この時点ではガンライザーはマヨイガーより、チャグマオー改はパッカーより強いので条件が同じになると負けはしない。
ガンライザーとチャグマオー改のW石割チョップを受けたマヨイガーは変身が一部解け、結が前回会った「トイレの人」がその正体である事がバレてしまう。自分の正体が結にバレたとして岳はガンライザーを逆恨みする事に。
 
ところで前回のトイレに辿り着けなかった事と言い、今回のパッカー達と正反対の方向に逃げてしまうと言い、ひょっとして、岳って方向音痴なのか?