読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラ38番目の弟

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「完成! 豪鉄剣」 『鉄神ガンライザー』第20話

鉄神ガンライザー

「完成! 豪鉄剣」

『鉄神ガンライザー』第20話

2012年3月4日放送

 

みちのくプロレスでトレーニングを積むジョー。ぼっこも言っているがジョーは変わった。最初の頃は何をするにも消極的で自分に自信が無かったのだが今のジョーは強くなる為に積極的でヒーローとして戦わなくてはいけないと言う責任感も出来た。演じている中田勇樹さんも最初の頃に比べて声が出てきたのでジョーの成長とシンクロして頼りになる感じが出てきた。こういう演者の成長とキャラの成長がシンクロするのを見られるのはヒーロー作品の楽しみの一つ。
 
『たたかえ! ガンライザー』は劇中でもネットでダウンロードできるらしい。劇中ではどういう経緯で歌が作られたのか気になる。
 
今回のパッカーは民謡を人間に教えようとしていた。被害は無かったのだが、途中から鬼刃が出て来たので話がややこしくなる。ガンライザーは鬼刃相手に優勢に戦うが、やはり刃物相手に戦うのは難しく危機に陥るとそこにケンジが槍を持って参上。まさか生身の人間で鬼刃の攻撃を防ぐとは思わなかった。地味に凄い。
 
遂に完成した豪鉄剣だったが、大きすぎて使用者のガンライザーが逆に振り回される結果に。そこに結のアドバイスがあり、ライザーガンの黄色いボタンを使った雷の攻撃ライザーボルトで鬼刃の動きを止めたところを豪鉄スラッシュで遂に鬼刃を倒すのであった。
 
ガンライザーが仲間にならないと確信した羅刹は遂に切り札としてもう一人のガンライザーを出す。紫色の空間でゆっくりと立ち上がるもう一人のガンライザーがニセヒーローらしくてカッコ良い。