shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「刃には刃を」 『鉄神ガンライザー』第15話

「刃には刃を」

『鉄神ガンライザー』第15話

2012年1月29日放送

 

新たな物の怪・鬼刃。
鬼刃のデザインは上半身に装備が集中していて下半身がスッキリしている。スッキリしすぎていてやや貧弱に感じるが、おかげで動きやすくなっているように見える。
 
鬼刃の装甲はライザーガンの直撃を受けてもダメージを受けないほどに強靭だった。
力の差を見せつけた羅刹は改めてガンライザーに自分達の仲間になるよう言い残してその場を立ち去る。これまでも倒せる機会がありながら見逃してきたのはガンライザーを味方にしたいからだったようだ。
 
鬼刃は刃物があるので接近してわんこパンチは放てないし、離れてライザーガンを撃っても通用しない。千年前のガンライザーは剣を扱っていたのだが、今はその剣がどこにあるのかぼっこにも分からない。そこでケンジが自分が剣を作ると提案。その為にはライザーガンにも使われている伝説の金属ヒヒイロカネが必要だとして、皆で神社を回ってヒヒイロカネを探す事になる。
 
そのジョー達とぼっこの会話を見ていたパッカーはぼっこがガンライザーチームに指示を与えている存在だと言う事に気付き、腹痛のおじさんに変身してジョースマホを奪ってしまう。
 
そこにオオガマックスが現れて前回の借りを返す為にパッカーを追いかけるが、逃げられるわライザーガンを撃とうとしたら邪魔になるわと足手まといにしかなっていない…。