
shoryu38の特撮・ヒーロー日記

ウルトラマン、鉄神ガンライザー、ゴジラ、ガメラ、アメコミ映画と色々な事を書いていくブログです。

「羅刹を封印せよ」 『鉄神ガンライザー』第11話

「羅刹を封印せよ」

『鉄神ガンライザー』第11話

2011年12月18日放送

 

結の過去編。
結の父親はまじないの言葉やら何やらを真剣に教えているのだが、母親はそれらの話を信じていなかったらしい。まぁ、実際に何も出ていない時に鬼やら何やら言っても信じてもらえないのは仕方が無いなぁとは思う。
 
チャグマオー改は羅刹の事を知っているが、羅刹の方はチャグマオー改の事を知らない。おそらくこれはチャグマオー改が会ったのが初代羅刹で今の羅刹とは別人だったから。
 
チャグマオー改と羅刹の戦いは実力者同士の戦いで見応えのあるものに仕上がっている。これまであったテンポの悪さも解消されていてスピード感もある。
ホームグラウンドで戦ったと言うのもあるがチャグマオー改がかなり強い! この時点で羅刹相手に優勢に戦ったところを見ると現時点で劇中最強と言っても良いかもしれない。
 
チャグマオー改が戦っている隙に逃げた結とケンジは南部曲り屋に逃げ込む。ここでチャグチャグ馬コを説明する地元の人を演じているのは滝沢市出身の福田萌さん。
でも、その正体はパッカーの変身。変身能力があったのか、この河童は…! 今回のパッカーは相手の動きを奪う術を使ったりと、何で今まで使っていなかったんだ?と聞きたくなるほど色々な新能力を披露している。
 
前回の話で結が行方不明になってからケンジは結の事を色々と気に掛けるようになった。その理由が明らかになるのはもう少し後の話。
 
後半はガンライザー&チャグマオー改VSオダーズ&パッカー&羅刹。
チャグマオー改の南部鉄拳で弱らせたところを結のまじないの言葉で羅刹の動きを止め、最後はガンライザーがフルパワーのライザーガンを放つが、羅刹は鬼光弾を放って窮地を脱する。もう少し羅刹がダメージを負っていたら勝っていたかもしれない。
 
羅刹はジョー達が自分達の行く先々に現れる事を疑問に思い、ジョー達に指示を出している存在がいるのではと考えるようになる。
そう言えば、羅刹達はぼっこの存在を知らなかったのか。